スプロケット考察

スプロケット考察

● マグナ50 | 4MTのギヤ比と加速・最高速 [56km/h AC13型 1995年]
 :https://mtc.greeco-channel.com/honda/magna50_ac13_gear/

 巡航時の回転数を比較的簡単に下げる方法としては、タイヤの外径を大きくする、またはフロントスプロケットの歯数を15丁から増やす、もしくはリヤスプロケットの歯数を42丁より減らすという方法があります。

※ フロントスプロケット(ドライブスプロケット)を変更

前 歯数 後 歯数 100kmh 回転数 [rpm] 8000rpm 最高速 [km/h] 1速最大 駆動力 [kgm]
12丁 42丁 44.5 80.7
15丁 42丁 14370 55.7 64.6
18丁 42丁 66.8 53.8
 
 AC13型マグナ50のフロントスプロケットは15丁ですので、これを3丁少ない12丁から3丁多い18丁まで変化させてみました

 そこから12丁に減らすとギヤ比は低くなる方向に傾き、回転数が17960rpmまで上昇、速度は44.5km/hまで低下、最大駆動力は80.7kgmに向上し、最高速と引き換えに加速力を手に入れる格好になります。

 3丁増やすとギヤ比は高くなる方向に傾き、回転数は11970rpmに低下、速度は66.8km/hに上昇、最大駆動力は53.8kgmに下落し、今度は加速力と引き換えに最高速を手に入れる格好になります。

※ リヤスプロケット(ドリブンスプロケット)を変更

前 歯数 後 歯数 100kmh 回転数 [rpm] 8000rpm 最高速 [km/h] 1速最大 駆動力 [kgm]
15丁 39丁 60.0 60.0
42丁 14370 55.7 64.6
45丁 52.0 69.2

リヤはフロントとは逆で、歯数を減らすことでギヤ比が高くなって最高速が伸び、増やすことでギヤ比が低くなって加速力が増していきます。

 ※ 後スプロケ歯数と各ギヤの最高速度
 
ギヤ 40丁 41丁 42丁 43丁 44丁
1速 18.6 17.7 16.9
2速 31.5 30.0
3速 45.2 43.0
4速 58.5 55.7 53.2

 フロントを14丁にして加速重視か、16丁にして最高速重視かの大まかな方向性を決め、リヤの増減で微調整をする、あるいはフロントは15丁のままリヤの増減で味付けを変えるなど、スプロケット選びは考えるだけでもワクワクしてきて希望いっぱい夢いっぱいです。

 ★:マグナ50(20180418)スプロケットの歯数

フロントを16丁 :リヤスプロケットの歯数37丁

※ スプーロケット比

標準チェック(50CC):15T /42T=2.8 改造初期(78CC) :16T /37T=2.31 (20180404);通常走行向き。

 現在  (80CC) :15T /40T=2.66 (20180808):峠、坂道向き コレが良いかも :

※ :(20181120)16T /40T=2.5に変更する。

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