点火系の概念

点火系の概念

● 点火系の概念

※ 配線コードの取り回し(参考コードカラー)


!注意事項

1)メインスイッチ配線(黒/白)は、アースすると>:エンジンが止まる仕組みです。なのでON(RAN)は配線は切断です。
2)エンジン回転数を知る方法はテスターに周波数測定レンジから、> パルスジェネレータからC.D.I.に繋がっている配線(青/黄)から1秒間のスパーク数を計測して、表示された数値×60にすれば回転数が分かります。

※ 「イグニッションコイル」の道通チェック。

一次側 0オーム
二次側 7.94Kオーム
キャンプ 4.77Kオーム ・・・規定値(参考)

●【レギュレーター故障時

エンジンを掛けて回転数を5000rpmまで上げる。
※第一段階で計った数値を仮に13.0Vとした場合
・14Vなど+1.0V前後で推移する
正常→バッテリー上がりの原因はバッテリー
・12.5Vなど数値が下がっていく
電圧不足→レギュレーターもしくはジェネレーターの故障で充電できていない
・回転数に応じて16V~と青天井で跳ね上がっていく
電圧異常→レギュレーターの故障で過充電を起こしているのです。
電圧が高すぎる異常の場合はほぼレギュレーターの故障。

※ 端子 参考



※ 端子間抵抗値

 

コメント

人気の投稿

「Flat Earth」 南回帰線の全周長が分からない???。

「フラットアース」 地球の自転軸は

ミニモトのクランクシャフト来ました

旧鹿路峠-20190309